24時間テレビ37

24時間テレビメーンパーソナリティお疲れさまでした!城島リーダーもお疲れさまでした、そして完走おめでとうございました!!

今年の24時間は私も日曜日に武道館で参加してきました。一度は観覧行ってみたいと思っていたので、先週は容量開けるために毎日睡眠不足で土曜日も遅番で帰宅して、日曜日ほとんど寝れずに早朝に武道館に行くというハードスケジュール(自業自得)になったけど今回行けてよかったです。VTRは家に帰ってからでも見れるから、とにかくメンバーを見ていようと思っていたにもかかわらず、思いのほか一緒にVTR見ちゃって泣くという場面も多かったのが今回の反省点ですが*1、CM中とか覚えてることを少しだけ残しておきます。まだOA見れてないので、実際放送されてるところもあるかもですが。一人参加だしメモ取ろうとしたけど、開始1時間もしないうちに飽きた(笑)結構周りの方がしっかりメモとってたので、いろんなところにレポも落ちてるはずだから私はいいかなと…。




  • すばちゃん

今回はやすくんと席が隣だったこともあって、ちょいちょいやすくんに絡むすばちゃん。ああやすば可愛い><朝一眠いのか、やすくんの肩に頭ぐりぐりしてもたれかかったり。日産スタジアムから戻ってきた時に、手の形をしたツボ押し機(?)持参でやってきて、背中あたりをずっと押してた。結構気持ちよさそうに何度もやってたかな。ヒナちゃんに貸したりもしてた。他のメンバー(というかくらひなやす)はよく見る普通のフリスクを食べてたんだけど、すばちゃんはちょっと赤っぽい薄いケースに入ったタブレットっぽいの食べてた。何の銘柄かはっきり確認できず。あとなんかのVでやすくんとにゃー!って猫の手でポーズしてたんだけど、メイクさんがメイク直しにやってきた時に、嫌なら普通に断ればいいのに、駄々っ子みたいにメイクさんの手から顔をそらして嫌がって、それがすごい猫っぽい仕草に見えてなんかいろいろたまらなかった(笑)時々客席方面をじっと見つめてることがあったんだけど、その時も目をぱっちり開けてじーっと見ててその姿も猫っぽいと思ってしまった。福島の子たちとの合唱で、VTRが流れるとスタンバイしてた福島の子たちはそこから泣き出してしまっていたんだけど、Vが終わってエイトもステージに上がって定位置に着くと、すばちゃんはその泣いてる子たちに何か声をかけるでもなく両隣の二人の背中にそっと手をあてて、寄り添ってる姿がすごく印象的だったなあ。ちなみにすばちゃんは個人的観測でよく泣いてたメンバーランキング2位です。

  • りょうちゃん

りょうちゃんはよく進行表を見ていた(確認していた)印象。ほぼCMごとに見ていたんじゃないかってくらい見てた(笑)あとお菓子よく食べてた!私が見ていない時にも食べてたのかもしれないけど、チップスターをヒナちゃんから回されて、一人で食べてた(笑)朝一は少し眠そうにしてたけど、後半はそんな印象はあんまりないかな。隣のすばちゃんやまるちゃんがなんかしてると、それを見て笑ってたりしてた…はず。。。

  • まるちゃん

一番客席を気にしてくれたのはまるちゃん。お客さんに向かって○○さーん!って呼びかけるのを何度もやってた。WESTが来てからはきりやまさーん!ってのもやってた(笑)もちろんあきとはのっかってましたけど!もうかなり後半になって客席も疲れてるだろうというときに伝家の宝刀(?)ぱーん!をやってくれるところもああまるちゃんらしいなと思った。あとまるちゃんらしいなと思ったのは、すばちゃんとこでも書いた福島の合唱で、涙の止まらない隣の子にまるちゃんはずっと声をかけてあげてて、それもまるちゃんらしいなと思った。妖怪体操(?)のリハ中にまるちゃんも一緒になって振りの練習してた。それにのっかるおーくら。まるくら可愛かった。

  • やすくん

結構早い段階で日産ギャラリーに行っちゃったからそれはちょっと残念ではあったんだけど、出ていくときにおーくらに行って来い!みたいな感じで胸のあたりをグーでとんって押されて、くらやす!ってなったよね(笑)やすくんのVTRを見てる時の顔が終始かっこよくてね、じっと見てる顔も、ふって笑ったり、時には涙が見えたり、ああ好きって何度も思った(笑)それとやすば可愛い><ってなったとこで、眠気覚ましなのか、やすくんがすばちゃんの頭(髪の毛)をぎゅーぎゅー引っ張ってあげたり、首チョップしたり、肩たたいた時もあったかな(曖昧)、じゃれてるやすばがもう可愛くて双眼鏡越しにちょうにやにやしてた。例のにゃー!のポーズもやすくんも一緒にやってたんだけどああたまらん。そうそう、髪引っ張るくだりで、それを見てたおーくらがやすくんの髪を引っ張ってたんだけど、やすくんはすばちゃんに夢中?で自分はされるがままでちょっと面白かった(笑)で、やすくんのメインコーナーのみるかちゃんとやすくんね!!みるやすがちょう可愛すぎるんですけど><><コーナーの少し前にはけて、裏からみるかちゃんと手を繋いで出てきて、やすくんにくっついて甘えるみるかちゃんもうれしそうなやすくんもなんて可愛いの><みるかちゃん目線のやすくんもやさしいし、VTR中もそれ以外でもちょこちょこみるかちゃんに声をかけるやすくんもやさしいし><このコーナーやすくん担当でよかったなあ。

  • おーくら

VTR見ながら静かに涙を流してる表情が印象的だったなあ。見終わったあとにタオルでごしごし顔を拭いて、他のメンバーは結構ティッシュ使ってたのに私の見た範囲ではおーくらは使ってないはず(笑)あとは隣のヒナちゃんとよく話をしてたかな?朝、ヒナちゃんが武道館に戻ってきた時に、ヒナちゃんがお腹さすったり、ちょっと眠そうにしてたんだけど、それ見て大丈夫?って声をかけてたり。それと結構ストレッチみたいなのを何度もやってた。16時くらいだったか、愛之助のコーナーあたりで、明らかに眠気が来てるのが見て取れて、今にも寝てしまいそうなところを、自分で何度も太ももをたたいたり、首のあたりをつねって(る風に見えた)みたり、必死にこらえてる感じだった。そのあとくらいかな?一旦はけて戻ってくる時、席に入るタイミングを逃して出入り口付近でちょっとおろおろしてた(笑)何のお菓子かわからなかったけど、恐る恐る食べたらそれがすっぱかったみたいですっぱ!!ってなった顔が可愛かった。あれ梅干し??あと、CM明けぎりぎりに何か食べようとして、慌てて口に入れたと同時にOAで、口に入ったまんまなのにすました表情も面白かった。

  • ヒナちゃん

ゲストの方が来るともちろん他のメンバーも挨拶してるんだけど、やっぱりヒナちゃんが率先してしてる印象で、ああヒナちゃんだなあと。あとよくTシャツの裾をくいくいってひっぱって直してる姿をよく見た。メンバーのフリスク率は高かったけど、一番フリスクってたのはヒナちゃんだった印象。やすくんは途中抜けてたからわからないけど、ヒナちゃん>やすくん>おーくらが私の見たフリスク率。まあ納得…ですけど(笑)あとヒナちゃん、ハッピーターンめっちゃ食べてた!(笑)あと今回はヒナちゃんの泣き顔が印象的だったなあ。顔ぐしゃってしてヒナちゃんって泣く印象が私の中であんまりなかったから。そうそう、みんな涙拭くのにティッシュはぐしゃぐしゃにして使ってるのに、たまたまなのか、ヒナちゃんはきれいに折りたたんで(しかも何度か使った状態っぽい)顔拭いてて几帳面なの?ってちょっと面白くて印象に残ってる。すばちゃんなんて何枚も豪快に使ってたのに(笑)あとさっき書いたおーくらがすごく眠かった時、隣のヒナちゃんもそれに気が付いたのか、おーくらのおしりをぽんぽんって叩いて励ましてて、ヒナちゃんってライブとかでも昔からおーくらのそういう変化をよく見て声かけてあげてる印象があったからなんかああいいなあってまた思った。逆に泣いてるヒナちゃんをおーくらがそっと励ましたりもしてたし。

  • よこちゃん

よこちゃんは番組中半分以上泣いてたんじゃないかってくらい、ふと見ると目を真っ赤にして泣いてた印象。よこちゃんが個人的観測でよく泣いてたメンバー第1位です。ちょっと心配になってしまうくらいだった。時々後ろを向いて気持ちを落ち着かせてる風だったり(推測)。まるちゃんに続いて、よこちゃんもお客さんのことを気にかけてくれて何度も声かけてくれてたんだけど、そのタイミングが泣いてる自分を吹っ切るかのようなタイミングでそれもちょっと切なくなってしまったりもして。番組を通してよこちゃんなりにいろいろと思うところもあったんだろうと思うけど、なんとなくよこちゃんの強さと弱さ両方感じてしまった気持ちです。もちろん私の勝手な想像なのですが。そうそう、WESTがゲストに来た時も彼らの傍に最初に行って話してたのも確かよこちゃんだったはず。よこちゃんらしいなって思った。

  • エイト

今回一番印象に残ったのは、オモイダマを歌う前に、自然と円陣が組まれていって(違うかもだけど、すばちゃんから始まったようにも見えた)、そこからのオモイダマっていうのがほんとにぐっときたし、ああいいグループだなあ好きだなあって思った瞬間かな。がんばるぞー!おー!っていう円陣じゃなくって、はっきり声はちゃんと聞こえなかったけど、静かでとても熱い円陣だった。



メモも取らずで記憶も曖昧なので妄想入っていたらごめんなさい><でも一部でもメンバーがメーンパーソナリティーとして番組を支えて(もちろんスタッフや共演者の方々も)、最後までやりきった姿を見れて、そんなエイトもまた好きになったし、何より城島リーダーのマラソンは本当にくるものがあったし、TOKIO兄さんかっこよすぎるし、エイトもそういうグループになって欲しいなって思ったし、この10周年のタイミングでそれを見届けたエイトがこれからどんなグループになっていくのか楽しみでもあるし、それを超えるグループになっていったらいいなあって…なるよね!

あ、そういえばみとちゃんが最後はける時に帰るまでが24時間テレビです!って言ってたけど、私的にはHDDの編集が終わるまでが24時間テレビだよ…(遠い目)ってちょっとつっこみたくなったよね☆

*1:次回あったらまた行く気