JUKEBOX@東京ドーム雑感

早く寝なくちゃと思いながらもようやく北海道への荷造りを終えて、東京ドームの記憶が上書きされる前に今更ですが少しだけ東京公演の雑感を。もう一か月も経ってしまっているのでかなりぼんやりだし、ただの殴り書きです…。(ネタバレしてます)






会場に入りステージを見て、一曲目はバンドだろうなと予想はついたのですが、まさかのブリュレ。この選曲はやすくんだったというのを雑誌であとから読んだけど、やすくんごめん、やっぱりバンド形式でもまたブリュレ><という気持ちのほうが私には強すぎたよ><違った見せ方(聴かせ方)っていうのは面白いとは思うけど、やっぱりもうブリュレはおなかいっぱい…。でも最後、やすくんがギターを持ち替えてアコギを弾くところはときめきポイント!いけない写真屋でこの時の写真を買ったのですが、エフェクターも同時に踏んでて、足元込みでたまらんかった!そうそう!エフェクターといえば、今回はまるちゃんもエフェクターを使ってて、オフィシャルバンドスコアでライオンで使うって書いてあったから、ライオンはまるちゃんをずっと見ていたらやっぱり使ってて、ああまるちゃんかっこいいい><
Dear Summer様!!はアルバムの曲通り最初のセリフ込みだったわけですが、まあいつものくらやすね(笑)まあでもあれを入れてきたくらやすのファンサに私は素直にのっかりますよ^^それにしてもあのやすくんのロングスカートのせいで足元全然見えないんですけど><もうどうせ履くならミニにして!そしてたこやきでもスカートが邪魔すぎて…。ああもったいない!(笑)
sorrysorryloveはダンス曲!絶対踊る!ってちょう楽しみにしていたのに上からリフト(?)で降りてくるっていう演出のせいで若干の物足りなさを感じながらもやっぱりやすくんのダンス好き><あとこの曲の最初のまるちゃんのソロパートの歌い方が好き。
そしてDayD?からのwaterdrop。同じ曲をやるのはいいけれど、どうせ同じ曲をやるならもっと他にあるじゃないのー!!いつかのライブのデジャブかと…(苦笑)
初日はセンターステージのほぼ横の一塁側だったのですが、涙の答えで横一列になって一番端にいたのがよこちゃんで、ずっと汗を拭いたり、下を向いたり、全然歌わないし、具合悪いんじゃないかって思いながら見ていたのですが、次の青春ノスタルジーであのトランペット><うわあああんよこちゃん><そして位置的にそのよこちゃんの姿をじっと見ているやすばの表情がよく見えて、その二人の表情にもうわああん><となって。そしてクラゲでやすくんのアコギの替え歌でよこやすううう><となって。私はクラゲはやすくんのアコギが見たかったのでその願いが叶ってうれしかった。でも初日は青春〜からの流れが個人的にしっくりこなかったけど*1、よこやすに群がる他のメンバーとやすくんのよこちゃんへの替え歌バージョンが2日目、3日目とじわじわきてこれからのツアーの楽しみになりそうです。あとクラゲは1日目だったかな?後半メインステに戻って、やすくんのギターに合わせて、おーくらがエアギター一緒にやってるのが可愛かった><
ココロ空モヨウは最初のギターは本当はやすくんのギターパートだったけど、りょうちゃんのドラマ主題歌だからとりょうちゃんのパートになった、とメモ。やすくんでもよかったけど…(笑)
ユニットは、狩はおおよそ予想通りの展開…というかむしろ予想ではもっと露出の高い衣装だったのに、思ったより少なかった(笑)まあやすくんはそれでも多かったほうだけど!でもあの首飾りなくてよかったのに!(笑)ヘソピたまらん><ビースト!!はもうライブの前半の記憶を全部持っていかれるくらいすばらしいしたまらんーー!!もう2日目からは早くビーストが見たくて見たくてしょうがなかったよ…!(笑)まるちゃんのスーツ、そしてメガネがもう本当にかっこよくてかっこよくてたまらないいいい!!!まるちゃんのスーツ大好き。そしてひなちゃんのスーツも大好きだし、結果ビースト最高(笑)そしてふんどし><ビーストのためにバクステ正面に入りたい(笑)でもやっぱりふんどしより私はスーツ!!曲も好きだし、ユニット投票は迷わずビーストです。
ラストのロックメドレーはアルバム聴いた時から、ミセテクレはないだろうと思っていたので、アルバムの流れからライブをイメージしながら聴いていたけど、そうか〜ライブで聴くとこうなるのか〜という感想。レスキューレスキューはおーくらソロの時に、やすくんがドラムの前までいっておーくらの方を向きながらギター弾いててここはくらやすポイント。レスキュー〜でぶわーっと盛り上がったと思ったら、最後にえいとっぽっぷ。どうしてここで…と思わずにはいられなかったよ…ごめん。
All is wellの前にやすくんの挨拶。3日間ともやすくんの挨拶だったから、これからもここは固定のはず。家族…?というのには正直いまいちぴんとこないのですが、しっかりと挨拶をするやすくんの姿がうれしかった。1日目に挨拶する前に前髪をかきあげてて、たまらん!いけめん!と興奮した(笑)

今回のライブははっきりとバンドメインの曲構成で、いつもはほぼメインステでの演奏だったのを、ムービングを使って、センター、バクステとバンド演奏をも見せるライブという構成。個人的にいつもなんとかしてどうにかして見ようと必死だったやすくんのエフェクターが、ステージごと動くことによってあんなにもはっきりとしっかりと見ることが出来るっていうのはすごくうれしい。エフェクターから近づいてきてくれるなんてなんてすばらしいの!(笑)


色々と思うところはあるけれど、きっとこれもエイトの一つの方向性なのだろうと今はそれを受け入れながらライブを楽しもうと思う。というか、なんだかんだと最後はやっぱり楽しかった!!

北海道楽しみだな〜!ビースト早く見たい!!(笑)

*1:勝手にやすくんのアコギを囲むエイトの図を想像してたから/笑