JUKE BOX@札幌ドーム雑感

今日は関東も雪になるかもという天気でしたが、まだ私の住んでいるところは雨模様です。今年の初雪は先週の北海道でした。飛行機が飛ばなかったら困るから〜と仕事終わりに前乗りにしたのですが、逆にそれが今回は危なかった><それでもなんとか40分遅れで出発して、無事に着陸。空港からの電車も遅れていたから、ホテルに着いたのは0時をまわっていてちょう疲れた…。それでも北海道楽しかった!いつも行くケーキ屋さんにも行けたし、スープカレーも美味しかった!そして帰りは空港に早めに行って空港を満喫。空港限定スイーツ食べたり、お土産がどれもこれも美味しそうで試食しては買い、搭乗15分前までお土産の列に並んでた(笑)新千歳空港楽しすぎるー。また次も北海道行きたい!
そしてもちろんライブも楽しかったです!覚えてるところだけ少し。(ネタバレしています)






やっぱりブリュレ始まりにはあれですが、最後のアコギに持ち替えるやすくんはちょうかっこいい。サイドの席だったので、足元から全身をがっつり見れてにやにやしてた。エフェクターを踏んでるところも確認。ライオンは今回もまるちゃんの足元が見たくてまるちゃんを見てた。踏んでる回数はやすくんよりも少ないけどまるちゃんの足捌きもたまらん!
挨拶はおーくらのリップの塗り方があまりに気になりすぎてほとんど耳に入ってこなかった…。どんだけ乾燥してるん?!ってだれもがつっこみたくなるくらい、口の周りをぐるぐるしてたよ(笑)挨拶中だけで確かそんなのを少なくとも2回はやってたはず。途中やすくんと何か話してて、おそらくDear Summer様!!の最初どうする?って相談だと勝手に解釈。で、今回はすごくあっさりなくらやすで*1これくらいがちょうどよい(笑)この話をお友達としてて、東京のあれは、東京だからだよ!って言われて、ああなるほど^^と妙に納得してしまった(笑)
TAKOYAKIは北海道も安田系。sorrysorrylove前の映像は何回見てもなにこれ?なのですが、横から見たやすくんのAメロのダンスの腰を落とす振りがちょうかっこよかった。あとリフト降りて前方に抜けていくとこ(そのあとおーくらとシンメっぽくなるところ)がかっこよくて好き。
クラゲ最初の替え歌は定番コーナー化(笑)すばちゃんから(トランペット)よかったんじゃないですか?っていう切り出しから、「(やすくん)お願いします!」で、やすくんのじゃらーんっていうギターに合わせてメンバーみんなで並んで礼から始まって。それがまたかわいいし、向き合うよこやすにやすくんの周りで一礼するメンバーっていう構図もまたたまらん><替え歌はマイクの調子が悪くって、最初がよく聞こえなかったのが残念だったけど、よこちゃんがやすくんの頭(?)をぽんぽんしててぎゃーん!よこやすかわいいいい><メインステに戻ってそれぞれの定位置*2に行く途中におーくらがやすくんの腕をぽんぽん叩く。その時なんか言ってたのかな?で、そのあと「ありがとう、やす!」って誰かが言ったんだけど、それが誰だったのかがわからず。声からして、おーくら?って最初思ったけど、何がありがとうなのかよくわからないし、よこちゃん?りょうちゃん?っぽい声な気もするけど、おーくらの声っぽかったし…。なんだったんだろうあれ。まあいいか(笑)
MC後は東京とは異なって、対決の途中経過の発表あり。まあ予想通り1万票以上の差でビーストが勝ってましたけど!その結果を受けて狩チームが緊急会議(笑)というか、何でもしますからお願い!って話です。で、よこちゃんがここでもおーくらに変顔要求からの、おーくら変顔。気合度(お願い度?)のバロメーターがいつも変顔のおーくらさん気の毒…。あれこれしつつも結果、今回は上半身裸になった狩のみなさん。よこちゃんはお腹に「男」って書いてた。ただここで言いたいのは、もともと最初から半裸に近かったやすくんがあの変な首飾りのせいで、見た目一番露出が少ない状態になってしまっていること!!!最初からあの首飾りじゃま!!!って思ってたのが、他3人が脱いだことで、さらにじゃまに…!!!あれは次の名古屋から取るべき!!いっそこわれちゃえばいいのに><でも狩がみんな脱いだところで、私は最初から脱いでるべきでしょ!っていうスタンスだったので、今回も迷わずビーストに投票しましたけどね。で、やっぱりビースト!!最高(笑)今回は映像のまるちゃんポイントを事前に教えていただいていたので、映像もいつもより見ました。やっぱりまるちゃんかっこいいいい><スーツのまるちゃんが好きすぎる。あとひなちゃんのスーツもたまらない。
Your WURLITZERはやすくんのギターちょうかっこいい。サイド席だったからアンプにギター近づけてるところがよく見えてたまらん!!やっぱり今回1塁側だよ><
All is well前のやすくんの挨拶は今回も家族って言ってたので、またいろいろ考えてみたけど、わかるようで、でも相変わらずしっくりきていない…。ごめんやすくん。

そうだ!あとからレポで、ギター弾きながらやんまーが頭(おでこ?)ぐりぐりしてたっていうのを読んだんだけど、それ気がつかなかったことがショック><やんまーが向かい合って弾いてるところは何度もあったけど、横からだと見えなかったのか、私が見逃してたのか…。あと1塁側からだと、やすくんがおーくらのほうを向きながらギター弾いてる時、やすくんは背中だけど、おーくらの表情はよく見えるから、なんとなくやすくんの表情も想像してくらやすかわいいねーとにやにやしてた。
あと北海道はひなちゃんとやすくんはアンコールでアリーナ席に降りていってた、とメモ。


次は名古屋。セトリがクリスマス仕様になるのかなあ。別にいいけど、それでアルバム曲を削るのだけはやめてね><

*1:バクステ方面向きながら横並びで、やすくんがおーくらに横から体当たりしてちょっかい

*2:次がココロ空モヨウなので