JUKE BOX@ナゴヤドーム(22、23日)雑感

年末の仕事の忙しさはある程度覚悟していたけれど、今年は予想以上の忙しさで、来年はどうなるんだろうと今から恐怖でしかない…。サービス業に年末年始休みはないから、今年もあと2日がっつり仕事するよ!

先週は名古屋に行ってきました。念願の名古屋でひつまぶしができたり、水族館に行ったり、これからライブよね?と本来の目的がわからなくなるくらい名古屋楽しみました。ちゃんとライブも楽しかったですよー。

それからおそらく今回が今年最後の更新になりそうです。今年はいつも以上にダイアリが書けなかったり、みなさんのダイアリも読みにいけなかったりしましたが、今年もいろいろとお世話になりました。
更新は減っても、やっぱりこのはてなでの出会いはすごく自分の中で大切なものになっているので、これからもぼちぼち続けていけたらいいなあと思っています。来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま良いお年をお迎えください!









22日はほぼバクステセンター寄りだったので、前半のバンドは正面からエフェクターとかアンプとかいろいろ確認。別にどっちも詳しくないけど、今まで見たことないやつとかだと妙にテンションあがる(笑)今回はアンプとスピーカーがそうだったから、ちょうガン見してしまった。楽しい(笑)
そうそう!23日はやすくんがいつもの指輪をしてなかったんですよね!しかも両手。なのでいつも以上に手と指が好きすぎた!!
23日はセンターステージ前のアリーナだったので、最初の挨拶は後ろから見る形だったんですが、おーくらのリップ塗り塗りファンサに笑ってしまった(笑)わざとこっちを見ながら口ぱくぱくさせてて面白かったー。あと素足にムートン履くのも面白い(笑)あれ気持ち悪くないのかな…。ムービングも初めてくぐれた席だったので、下から見るやすくんのエフェクター!と楽しみにしてたけど、下から見たらただの鉄の板?にしか見えなくて、あんまり楽しくなかった…(笑)
T.W.Lのりょうちゃんのハーモニカでりょうちゃんを煽るやすくんがかっこいい。そしてそのあときゃっきゃしてるやんまーがかわいい。でもやんまーも見たいけど、ここはよこひなトロッコにも釘付け。別に何か絡むわけでもないけどよこひなが一緒のトロッコに乗ってるだけでたまらん気持ちになります。
TAKOYAKI in my heartは、ずっと例のところは「安田系」できてたはずなのに、22日は「谷啓」しかも「がちょーん」まで言ったやすくん…。ごめん思わず苦笑い(笑)そして会場もえ、え?!って感じの雰囲気でした。そしたら23日はもういつもの「安田系」に戻っててなんか切なくなった(笑)あとひなちゃんパートのところで、お札でやすくんの頭と股間を叩くおーくら。やすくん、股間叩かれてなんか叫んでた(笑)*1
sorrysorryloveは正面から見ると、私の好きな後方から前に出てくるやすくんの動きのよさがわかりづらかった。あれはサイドから見たほうがいい!それと踊る時の、真正面一点を見つめて踊るやすくんの表情がちょうかっこよくてくらくらした。
青春ノスタルジーのよこちゃんのトランペットが素人の私が言うのもなんですが、どんどん上手くなってきていて、きっとメンバーがそれを一番近くで肌で感じてるんだろうと思うとたまらない気持ちになる。そしてクラゲの最初が、替え歌なしの本来のクラゲで、やすくんのギターとよこちゃんのトランペットになって、よこやすがお互いに楽器を持って演奏してる!!ロックメドレーでよくやすくんがギターを弾いてるところによこちゃんがきて、やすくんの肩を抱いて愛おしそうに煽るのがすごく好きなんですが、今はやすくんはギター、よこちゃんはトランペットを背中合わせで弾いているのです。ああまさかこんなよこやすの未来があったなんてすごく嬉しい。またその背中合わせのよこやすが本当にすてき。よこちゃんに身体を預けてやさしいギターと歌声のやすくんもとても好きだし、そんなやすくんを支えるようでもあり、支えられてるようでもあるよこちゃんのトランペットを吹く姿が見れたことが嬉しかった。もしこれからやすくんがよこちゃんと一緒に曲を作るならどんな曲になるんだろうと想像してみたらすごく楽しみになったよ。
MCは2日間ともちょう楽しかった!久しぶりにエイトらしいMCで、詳しい内容はもういろいろ出ているはずなので省きますが(すみません)、23日のよこりょがよこりょすぎてじたばたしてしまった(笑)りょうちゃんにいきなり電話して呼び出し、どっくんどっくんと絡みまくるよこちゃんに、慌てるりょうちゃんが面白すぎる!よこちゃんと年下組可愛い><ツアー中の連泊でメンバーで飲んだりする話って昔はよく出ていたけど、最近はあんまり聞かなくなってたからツアーならではの酔っぱらいエピソードがなんとなく懐かしくもあったなあ。
ユニットはそれぞれクリスマスバージョン。ビーストのふんどしがクリスマスカラー(緑と赤と白)で「聖夜」の文字が書かれてた。そんなことしなくても(失礼)相変わらずスーツの3人はたまらんし、映像のスーツまるちゃんが女の子に詰め寄る(押し倒す)ところがもうたまらんんん><
狩はやすくんがサンタによこすばくらがトナカイの着ぐるみ。やすだサンタはスカート。22日は素足にブーツでやすくんの足の細!!だったのに、23日はご丁寧にルーズソックスを履いてブーツっていう可愛さというか女子アピール。いやそれよりも足を見せて…!!と私の意とは反対にことごとく露出を少なくする狩チーム…。23日はきつめに抱いてまうトナカイ二人がなかなか離れず、やすだサンタが一生懸命ひっぺがしてる後ろ姿が可愛かった(笑)もう男気対決というよりただの面白対決になってきてる…。狩チームの迷走は続きそうです。あと思い出したこと…23日の狩の最後はけるとき、おーくらがやすだサンタのスカートを普通にめくってたよ…。
All is wellはいつものようにやすくんの挨拶から始まったけど、23日は曲が始まり、おーくらソロパートで声を詰まらせる。ぐっと涙をこらえてる表情だった。やすくんは気丈に歌いながらも涙を流しているのが見えて、おーくらの涙もやすくんの涙も、本当の理由はわからないけど、というか理由があるわけではないのかもしれないけど、私が色々考えたところでどうなるわけではないので自分が見た二人の姿をしっかりと覚えておこうと思う。
23日はWアンコあり。最後の方でよこやすが一緒のトロッコに乗ったんだけど、やすくんが座ってたよこちゃんを後ろから抱き着いてて、それがちょう可愛かった><

もう記憶がすでに曖昧であとはなんだっけ…。よこやすの印象が強すぎて色々忘れている><あとよこちゃんかな?すごく何度も今年最後のライブっていうのを言っていて、あ、そういえば…と言われるまで気がつかなかった(笑)

次は福岡!迷走中の狩チームは票を伸ばせているのでしょうか。まあ私は俄然ビーストが楽しみすぎてしょうがないんですけどね…!!

*1:あう!だか、きゃお!だか、忘れましたが