8UPPERS上映会

今日は一日限りの映画館でのパッチ上映会でしたが、一日だけではもったいないっていうくらい、一つの短編映画としてすごく楽しめるし、すてきな作品だったと思います。一日といわず、もっといろんな人、たくさんの人に観てもらいたい!って思わずにはいられませんでした。それくらいよかったと思ってます。

そしてやっぱりエイトファンとしては、あの大きなスクリーンに映るメンバーみんなの姿がほんとにうれしかったです。亮ちゃんやおーくらくんの映画を観たときもすごくうれしかったけど、全員でっていうのはさらに感動も大きかったなー。少し形は違うのかもしれないけど、メンバーで映画をやりたい!って言ってた夢がまた一つ叶って。それを実現させるエイトがやっぱりかっこよくてすごいなーって思うし、そういうエイトが好きだなーって思います。
上映中は、もうメンバーが動いてるだけで心の中でわーわー言ってました(笑)みんな見にきてる人はおそらくほとんどえいたーさんなのに、ライブみたくこの感動を声をだして共有できないのが非常に残念でした><(あくまで映画なのであたりまえですけど)

そんなわけで、スクリーンで見た初めてのパッチの感想というか個人的ツボを覚えてる限りで。。。
※ネタバレあります。












キャラの設定がちゃんとしてるのと、それがエイトメンバーとちゃんとリンクされてるのがほんとによかった!もう何度それできゅんとなったり、笑ったり、切なくなったりしたか!エイトなのに、ちゃんとそれぞれのキャラクターになってて、それがまた不思議というか、すごいというか、うれしかったりして、とにかくすてきな監督さん*1、とスタッフさんに撮ってもらえたなーって思います。テイチクさんもありがとうございます!

そしてこういう形でまたファンを楽しませてくれたエイトにありがとう!です。ファンにとってまた新しいエイトの一面、メンバーの一面、そして可能性みたいなのがすごく感じられてすごくわくわくしたよー!エイトってグループはやっぱりすごいよー!ありがとう!


以下、順番めちゃくちゃですが、印象に残ってるところの羅列です。※ネタバレあります。




  • プロローグの映像でもあった、一人ひとりがフューチャーされるとこのトッポ!大画面でにやりが見れて感動><亮ちゃんがそのシーンが好きって言ってからさらに好きになった。
  • ジャッキーが非常にヒナちゃん(笑)ワゴンの中でのフォークのくだり、声出して笑ってしまった。
  • ジャッキーにいじられまくるトッポ。もじもじしててかわいい(笑)
  • マックがGパン履いてる!よこちゃんのGパンのイメージが全然ないからすごく新鮮で、そして意外と似合うと思う!かっこいい。
  • 反対にガムが足首が少し見えるGパンで、マルちゃんのイメージにない感じだからこれまた新鮮でかわいかった!アクションシーンの時ちら見えで特によかったなー。
  • エースがいい意味で亮ちゃんしててすごくよかった!やっぱり亮ちゃんってすごいなーって見終わった時にすごく感じた。演技も存在感も亮ちゃんにはすごくひきつけられるものがある。アーセナルとベンチで話すシーンの亮ちゃんが好き。りんごジュースと亮ちゃんかわいい。
  • りんごジュースは、マックもジャッキーも飲んでるのがかわいかった!
  • 赤ちゃんと初対面のジョニーがかわいい〜。もらっちゃお!(だっけかな?)って言い方がかわいかった。
  • 泣いてる赤ちゃんを目の前に、戸惑うトッポ。そーっと抱き上げてるとこの手つきがすごくかわいかった。
  • お買い物シーン、すごく好き!マック、ジャッキー、ガムのあやし対決。なにあれ!爆笑!特にヒナちゃん、ひどい…(笑)
  • ジョニーとトッポで洋服選び。に、付き合わされるアーセナル。わわー!!くらやす!!ってなってすみません><でもすごくかわいかったー!トッポに味方するジョニー。意味のわからない掛け合いをする二人。*2振り回されるアーセナル。洋服選びでいきいきしてるトッポなやすくんもかわいい!
  • 子どもたちに囲まれるエース。このシーンを入れて、これを撮ってくれた監督さんすごい!エースな亮ちゃんにぴったりで可笑しかった〜でもなんだかほんわか〜。
  • 駐車場のガムのアクションかっこいい!スタントなしなのかな〜。素に戻るギャップがすごくよかった。やるときはやるってかっこいい!
  • 赤ちゃんといるときのみんなはどれもすごくよかった!あやしたり、ミルクあげたり、抱っこしたり、ちょっとたどたどしかったりしてかわいかったー!!あと前におんぶしたジョニーとアーセナルがかわいかった!
  • 特にきゅんときたのは、赤ちゃんといつの間にか添い寝して自分も寝ちゃってたトッポ。そしてそんな二人に毛布をかけてあげるジョニー。そっと寝てる二人(多分赤ちゃんのほうだけだけど/笑)を覗き込んでからかけてあげてるのがまたきゅん!わわー!くらやす!!ってまた思ってすみません><でもほんとにかわいくて、あったかくて、このシーン大好き。
  • ガムとトッポがアップであやしてるのがかわいいー。ガムとトッポなのに、やっぱり山田山田してるとこがちょこちょこあって楽しくて可笑しい!
  • 公園でぐるぐる(遊具)で遊ぶシーンもかわいかったー!ぐるぐるをまわすガムとトッポに、中で赤ちゃん抱っこして笑ってるジョニー。ぐるぐるのてっぺんに座ってるちっこいアーセナル(笑)雰囲気がすごくかわいくて、楽しそうでこのシーンもすごくあったかくて好き。
  • 赤ちゃんの存在で心をひらいてくエースとアーセナル。目に溜まる涙がこぼれそうな目で赤ちゃんを見つめるエースと、自分の気持ちをふっきろうと決意と、愛おしさで赤ちゃんを見つめるアーセナルのシーンに涙。じわじわこみあげるものがあった。反発したりもするけど、すごく似ている二人なんだなーって思った。
  • やっぱりパスタを作るジャッキー(笑)
  • 母親と対面するマックとジャッキーのシーンがすごくヨコヒナっぽくて、熟年夫婦のやり取りみたいだった!わーわー言うジャッキーを、机を叩いて静かにさせるマック…。この時のマックの服が、シャツにチェックのジャケット着てるんだけど、それがまたオトンっぽくて(笑)
  • 最後の父親のところへ乗り込むシーンは見ごたえあった!
  • 母親に赤ちゃんを戻すために、部屋を片付けるシーンで、みんな片付けてるのに、ずっと哺乳瓶を持ったままたってるアーセナルが可笑しかった(笑)
  • 一番かわいがってたジョニーが赤ちゃんを抱っこしたままでいる姿がせつなかった…。
  • ジョニーの最後のお願いで、みんなで記念撮影。わいわいしてるみんなと、泣き出す赤ちゃんと、そして笑顔と、すてきなエンディングにほっこりしてきゅんとした!
  • エンドロールで流れるオフショットっぽい写真がまたかわいいー。赤ちゃんとくらやすの写真もあってテンションあがった!これすごくかわいかったー!


曲もどれもすごくよかった!!その流れるシーンとすごくあってて、ますますアルバムが楽しみになったよー!!
そしてパッチのストーリーが、所々の台詞の中のキーワードを拾ってくと、隠れた(?)設定が見えてきたり、カメラワークだったりから、いろいろ彼らの今後や過去は…?って想像をかきたてられました(笑)

  • どうやら7人は幼くして親と離れ離れになって、施設で一緒に育ったみたいだけど、どうして始末屋になったのか?
  • リーダー的なのはマックだけど、どうしてあのメンバーが集まって、そうなったのか?
  • トッポが秘密にしてる夢の続きは?(これは赤ちゃんの服作るところから、洋服作りかな?と想像)
  • ジャッキーのお店はやっぱりイタリアンなのか?笑(パスタ作ってたから)
  • アーセナルとエースがベンチで話すシーンで、エースの履いてる靴がアップで映るところから、これは過去にアーセナルがあげたもので、今も履いてる=(エースは)変わらないなっていうアーセナルの台詞にも繋がる??とか勝手に想像。過去の二人の関係が見たい!

などなど、勝手に楽しんだりしてました(笑)もっと彼らが見たい!!パッチ第二弾も大いに期待しちゃうよー!ていちくさん!(笑)ってことで、記憶違いのところもあったらすみません><まだまだあったはずだけどすでにおぼろげです><ともあれアルバム発売が待ち遠しいです♡

あ、そうそう!おーくらくんがパッチの記者会見だったかで、途中カツラを使ったって言ってたけど、今日見た感じだと、買い物のところと最後の記念撮影のところがカツラかな〜って思ったんだけどどうですかね〜?(笑)なんだか気になってて、おーくらくんの頭を何気によく見てた気がします(笑)


*1:クレジット見ると、監督さんが脚本とかも書いてるみたいだったから

*2:はっきり会話内容覚えてないけど、なんかへんだった記憶が〜。首周りがどうのとか。ジョニーが反論してた(笑)でもそんなやりとりがかわいかったんだけど