曲の世界

毎週末はライブのネタバレ探しが定番でしたが、今週はそれもすることがなくなんとなく穏やかな週末です。大阪までこれからの参加予定もないから来週からは必死><といいつつもう一回くらいどこか行きたいからがんばって探そうと思います…。どこかご同行者お探しの方がいらっしゃいましたらぜひご一報いただけたらうれしいです><(どさくさすみません)

ドル誌に毎月出ることがなくなった今では今月のPOTATOのよこやす対談はクルトン制作秘話が聞けたりしてよかったです。秘話といっても、歌詞を書いて、あとはすべてやすくんに委ねるよこちゃんと、そこから歌詞とよこちゃんを思い、曲を作るやすくんと、よこやす曲の生まれる過程は今までときっと同じなんだろうと思うんですけど、よこちゃんのやすくんに対する全幅の信頼と、安心と、期待と、それにちゃんと答えて、いい意味で期待を裏切ってくれるやすくんと、言葉はそんなに必要ないんだろう2人の関係がすごく好きだなーと改めて読みながら思いました。それとやすくんが話す音楽の話がやっぱり好き。DyeD?を作った時も言ってたけど、今回もエイトの曲の“一つの武器になったら”、“一個前を超える曲を作っていきたい”っていってて、でもこういう風な発言が聞けるようになったのって、やっぱり今までよこちゃんやすばちゃんと作ってきた曲作り(音楽)が今の発言とかに繋がってるんだろうなと思う。あくまで個人的な想像だけど、よこちゃんもすばちゃんもやすくんに対する音楽的な部分の信頼ってすごく大きくて*1、そして出来上がった曲が本人たちだけじゃなくて、メンバーやファンにとっても反響の大きい曲になっていて、やすくん自身もそれが自信になってきて、今度はエイトっていうグループでもっとやってみたいっていう気持ちがより大きくなっていって、それがまさに去年のDyeD?だったんじゃないかなーと。話はずれたけど、グループの曲はもちろん、これからもよこやす曲はもっと聞いてみたいし、実際、次の構想の話も書かれてて、マトリョーシカって!ちょう楽しみ!それと、やっぱりやすば曲もまた聞いてみたい。desireを作った時のやすばと、今のやすばの関係って少し変わってきてるって思っていて*2、今の2人が作るやすば曲はどんなものになるんだろうってすごく興味があるのです。特にやすくんは相手(すばちゃん)にすごく移入して曲を作るから、そういう意味でもすごく聞きたい。


DyeD?の話を少し書いたので、この前の福井で思ったこと。





福井18日の1部MCでやすくんの作る曲の話になって、その流れからDyeD?の例の話になって、あーついにメンバーの口からその話が出てしまったことでMCはもう全然笑えなくなってしまったんですけど、2部でいつものように双眼鏡でやすくんのダンスだけを見ていたら、ちょうど席の関係もあってか、いつもはやすくんしか双眼鏡に入ってこないのに、あそこで手を挙げる後ろのおーくら、にしきどまで視界に入ってきて周りのざわつき含めていらいらが限界に。どうやらその時メンバー全員やってたみたいなんですけど、もうここまできたらそこはもう100歩譲って我慢するとして、そこきっかけで、この曲自体がぐだぐだになってしまってるのがもう本当に嫌。やすくんがこの曲を作って、歌振りも、最初のりょうちゃんのソロも、おーくらくんのDyeD?って台詞も、やすくんのここはこの2人がいいってあえて決めたとこなのに、笑って歌えなかったりすることにもなんだかすごくいらいらする。この曲が去年のライブで反響あったのは、曲もだけど、それを踊るエイトがかっこいいダンス曲だったから、きっと今年のライブでもやったんだと私は思っていたのに、今年は全然かっこよくないし!衣装も微妙だし!それにあの曲は映像込みで、完成した一曲だと思うから、去年のライブ以上のDyeD?はもうないんだと思う。いっそのこと今年はやらなくてもよかったのに…。新しい曲が出来ないんだったら、もっと前の曲でもいいのに!ケムリとかさ!1部でのMCの時のやすくんがどんな顔をしていたのか私は見ることが出来なかったけど、メンバーもファンも楽しいならいいと思って聞いてたのかな…。でもこういうところでやすくんは何も言わないよね。言ってもいいのに。そしてまたここで、やすくんは何を考えてるのかわからない…っていう無限ループに陥るんですが(苦笑)、少なくとも私は楽しい曲とは思わないし、ネタ曲でもないし、やすくんのソロダンスは本当にかっこいいと思います。

このまま終わるのはなんだか後味悪いので(笑)、私的に楽しかった福井18日の悪ノリエイト。
レンジャーで狼と戦いが終わった後、舞台上の眠った白雪に駆け寄る時に、1部でやすくんが「ゆき姐ーーー!!」って叫びながら階段登っていって、それをおーくらくんが爆笑してて、舞台上でやすくんの頭を叩いてつっこんでたのがすごく可愛かったんですけど、2部で今度はすばちゃんかな?また「ゆき姐ーーー!!」って叫んでて、今度はそれによこちゃん?が「元祖ボーイッシュ!!」とかのっかっててそういう悪ノリは楽しくて好きなのにー!という話でした。

*1:もちろんそれ以外にもあると思うけど

*2:根本的なものは変わってないと思うけど