ジャニーズ楽曲大賞2012

東京はあいにくの雪となりましたが、新成人のみなさまおめでとうございます。もう何年も前になりますが私の成人式も稀にみる大雪に見舞われ、私は仕方なく着物を着るのを断念したのですが、今日ニュースを見ていたら、着物に長靴だったりみなさんけっこう着てらっしゃってすごい!私は間違いなくまた断念するはずです(笑)

そして今年もまたぎりぎりになりましたがジャニーズ楽曲大賞に参加させていただきました。毎年楽しい企画ありがとうございます。




楽曲部門1位:ER

曲もパフォーマンスも含めて一つの楽曲としてすばらしかった。ERをあんなにかっこいいものにしたのもエイトだからこそだと思う。レンジャー衣装でのあの踊り、振りでのERはもちろんかっこいいのですが、個人的には、∞祭のライブでの一曲目のERがすごく勢いがあって、曲としてかっこいいなーと感じた瞬間でした。そしてレンジャーとして歌番組に出たことも2012年の大きな出来事でした。

楽曲部門2位:クルトン

横山×安田の世界観を残しつつも、関ジャニ∞としての楽曲として成り立っていたのは、やはりやすくんのメンバーの歌振りの上手さもあってだからこそと思う。また新しいエイトの曲の幅が広がった一曲になったのでは。(やすくん自身もそれを望んで作ったようだったし)

楽曲部門3位:おんぼろStory

Heavenly psychoのアンサーソングということで、8周年のライブで聴けなかったことが残念でしたが、エイトらしい歌詞とエイトの歌声がぴったりで、後半のすばちゃんのソロパートが心に響く。 ハモリのパートもすごくかっこよく生かされてる一曲。…どうして8ESTのロックメドレーラストがこの曲じゃなかったのさーー!ぶーぶー。

楽曲部門4位:ワイルド アット ハート

ザ・嵐!という楽曲。ポップで振りが楽しくて、自然に身体が動いてしまう(笑) ライブや歌番組での潤さまのちょっとした仕草とか、パフォーマンスとか、そのかっこつけてる感じが本当にかっこいいって思える曲。何度もかっこいいいいーーって叫んでた(笑)

楽曲部門5位:Welcome to our party

これも個人的に、ザ・嵐!な一曲。大野くんの伸びやかな歌声もとても印象的。わいわいポップで楽しい嵐楽曲が好きです。



現場部門:∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり〜

関ジャニ∞と各々メンバーをこんなにも近くに(距離的なものではなく)、深く、楽しく感じることが出来た時間と空間がこのイベントには沢山あった。いろいろあった8周年の一番の思い出。


コンビ部門1人目:大倉忠義
コンビ部門2人目:安田章大

まあこうなりますよね(笑)年々、風当たりが強くなってる気がしていますが(笑)、昔からの友達感が垣間見れる瞬間がとても好き。それはライブや写真とか直接絡むとか見た目的なものより、テキストとか、発言とかのほうが数倍もときめく。この前のwithは写真より、断然テキストがすごくいい。でも2012年で、といったら、どうしてもライブでのくらやすが大きくなってしまうのですが…(苦笑)まあそれなりに楽しませてもらいましたが(笑)音楽面では未知数なので、これからこの二人の作る楽曲も期待しています。おーくらソロ曲実現しますように…!



自担部門:安田章大

時に髪型に振り回されつつも、かっこよくてかわいいやすくんを色々見れた2012年でした。2013年もよろしくお願いします。



2012年CD購入枚数:6枚〜10枚

同じCDは一枚にカウントということで、この枚数ですが、愛でした。とERは……です(笑)



以上です。