レコメン

昨日はどうしてもリアルタイムで聞けなかったので、今日録音していたものを聞きながら一日遅れでぐすぐすとずっと泣いております。なんで?どうして?の理由が少しでもわからないかと何度か聞きなおしてみても、よこちゃんの声からは“そこにあるもの”は私には聞き取れなくて、よこちゃんにもヒナちゃんにも肝心なところはうまくはぐらかされているようにしか聞こえなくて、もっと訳がわからなくなってきて、ただただ今はそんなのいやだよう〜と子どもみたいに涙しか出ないのです。





私がエイトに興味を持ち始めた頃、関東ではスカJとレコメンくらいしかエイトを見たり聞いたりすることが出来なかったけど*1、毎週楽しみにしていたのはメンバー全員のテレビよりレコメンでした。とにかくヨコヒナのトークが面白くてしょうがなかった。生放送でよこちゃんの思いつきや一言でいろんなところへ転がってくトークが楽しかった。エイトってどんなグループなんだろう?って、私はレコメンからずいぶん教えてもらった気がします(それが偏っていようとも/笑)そしてよこちゃんの会話の先にはリスナーよりも前にヒナちゃんがいて。よこちゃんの話を収拾したり、時に失敗したり(笑)、ヒナちゃんがいてこその私の好きなよこちゃんと、ヨコヒナのレコメンだったと思う。エイトのファンになってからずっと続いてきた木曜日のヨコヒナのレコメンは私の中で知らず知らずのうちに大きくてなってきて、そしてあまりにも日常に溶け込みすぎていて、終わることなど考えられなくて、ましてやどちらかがいなくなってしまうことも考えられなくて、突然の出来事に、理由もよくわからないから、この尋常じゃない涙のわけと喪失感を未だに受け入れることができない。でもよこちゃんは旅立つと言った。だから帰ってくるかもしれないとも言った。今はそれをよりどころにするしかない。
よこちゃん、長い間本当にありがとう。よこちゃんのおかげでレコメンで何度もくらやすに沸いたこともあったよ!それもありがとう(笑)よこちゃんの、「〜ですけども」って言い回しが好きだったよ。来週からはそれが聞けなくなるのも寂しいけど、またふら〜とよこやまゆうですけども〜って帰ってきてね。だって大阪太郎もまだデビューさせてないじゃない!よこちゃん本当に本当にお疲れさまでした。

来週からはひなまるのレコメン!新しい二人のレコメンも絶対に聞きます!

*1:紙媒体以外で