30th anniversary!

おもてなし課を見終わってから、同じ映画館の別館で開催された今年テレビ放送30周年を迎えた魔法少女アニメのイベントに参加してきました。





会場で撮った写真が何故か保存できていなくて、30周年のポスターも撮ったのに残ってないのが残念ですがこの写真のアニメです。ちなみにこれはかなりぼろぼろですが、放送終了後に発売されたムック本。当時小学3年生くらいだったかな?今でもこれを買ってもらった時のことを思い出します。私、このアニメがすごく大好きで、当時本当に変身出来ると思ってカーテンに隠れて変身してみたり(笑)、きせかえとかぬりえを買ったり、妹が魔法のステッキを誕生日に買ってもらってちょううらやましかったり(そして自分のもののように遊んだり)、まあいろんな思い出があって。あれから30年ですか…!あ、そうだ!フードに猫を入れた優ちゃんに憧れて、実際お人形とか入れて遊んだりもした(笑)多分本放送も見ていたはずだけど、その後の再放送のほうが大きくなってからだから(でも小学生)話の内容的にはよく覚えてるかな。今回のイベントではTVシリーズのファン投票ベスト3の映像を大画面で見たのですが、30年たった今でも優もマミも本当に可愛くて!改めて好きを再確認。そしてやっぱりベスト1は最終話だったのですが(個人的にも一番好き)、もうこれは何回見ても号泣。今回もぼろぼろと泣く。次々と歌うマミの歌も、そのたびに変わる衣装もちょう可愛くて、そしてポジとネガとのお別れがさみしくて、マミが終わっちゃうのが切なくて。切ないといえば、魔法を俊夫に見られてしまった時の話も好き。*1当時は見られてしまったことにすごい衝撃でなんだか恐かった記憶がある。やめてー!って(笑)なんかいい大人がすみません。でも語りだしたらとまらない(笑)マミちゃんの可愛さも、私の中の思い出も本当に色褪せないのです。本当に今でも大好きなアニメ。30周年おめでとうございます!8月にライブが決定したみたいなのでこっちも行けたらいいなー。そうそう、ちなみにこのアニメの音楽はまかいのさん!

*1:これは2位だったかな