うらやましいポジション

8/4の通信でヒナちゃんがメンバーのかっこいいところを答えてたんですけど、やすくんのかっこいいところっていうのが、まさにそれ!それ!!と共感半分、嫉妬半分な内容だったので(笑)、文字起こししておきます。

基本的にでも楽器やってる時のみんなってかっこいいですよ。まありょうにしても、りょうとやすが基本ギターやってるときが、ぼくの真ん前にいますけど、セッションするときね、ふたりが、あ、かっこいいなーと思いますもんね。なんか足にいっぱい機械置いとるんですよ、まあ音色変えるためのね。で、足でばちーんと変えて、で、間奏なったら、まありょうとやすがこう向き合って、またええ感じのところでふぁ〜と二人で離れていったりするんですけど、なんかね、ああいうのんは醍醐味ですよね、後ろから見れる特権もあるけど、メンバーの特権もあるけど、音楽やってるもん同士でしかわからんなにか。ぼく出してる音全然ちゃうかったりするんで、だからやすとりょうだって弾いてるフレーズ全然違ってたりするのに、やっぱ返ってきてるモニターの音もそれぞれ違うんですよね、何が強めとか、があるんで、ぼくはボーカルを大きくほしいとか、ベースを大きくほしいとか。だからやすとか会場によりけりで、それスタッフと相談して変えたりしてますから、あーゆうときはかっこいいですよね


ヒナちゃん、足にいっぱいある機械ってエフェクターですよね?決して私には“ばちーん”とは見えませんが*1エフェクターを踏んでる姿がかっこいいってことですよね?私がいつも必死こいて双眼鏡を駆使してやっとこ見てるやすくんの足元を!ヒナちゃんは!一番いい位置からいつも見てる!ヒナちゃんちょううらやましい!!!そんなところから見てるヒナちゃんがかっこいいっていうくらいだから、やっぱりあんな近くから見たら本当にかっこいいんだろうなー。あのやすくんかっこいいよね!わかるよヒナちゃん。そしてヒナちゃんのポジションから見えるヤンマーもたまらん。やっぱりヒナちゃんうらやまーーー!!!(笑)


ラジオつながりで、この前の好きゃねんでもやすくんの話が出たのでついでにメモ。流した曲がコブクロだったのでその流れから。

やすだくん、コブクロ、インディーズの時から知ってるんですよ。なんか、どのくらいだったかな?高校生の時とかに実家に遊びに行ったとき、もうすでにコブクロ聴いてたんですよ、彼は。まあそれだけなんですけど、彼はすごいんですよいろんな意味で(笑)、はい。


いろんな意味で、のあとの笑いがよくわからなくもないですが(笑)、やすくんかっこいい!高校時代のくらやすエピソードかわいくて好きです。

*1:どっちかといえばりょうちゃんはそっちに近いと思ってる